前回は一年前に小規模な噴火、その時は気がつかないくらいの程度でした。
前々回は4年半前の中規模噴火、その時は夜でいきなりガラスを振るわせる爆音。直感的に「山が跳ねたな!」と思って外に出て浅間山を見ましたが、夜だし浅間山は雲の中で様子が分からなかった。しばらくしてから広報やテレビのニュースで噴火の報道がありました。
その夜はテレビで遅くまで火山のニュースをやってましたね。ライブカメラの映像がまた分かりにくい…
その晩は東京の友人や千葉の兄弟からメールや電話、軽井沢は大丈夫か?と…
テレビを見れば、まるで浅間山周辺は壊滅的と言わんばかり。
この時ほどマスコミって、あてにならないと感じた事はなかったですな。
翌日はバイクで浅間山の中腹にある、鬼押し出しの駐車場まで野次馬に行きました。
道路は火山灰で滑る滑る、何度もバイクで転けそうになりました。
人気のない鬼押し出しの駐車場。それもその筈、周りは天明の噴火の時の溶岩の後が冷えた観光名所、大噴火になれば溶岩が流れて来てもおかしくないですものね。
写真はその時の画像です。昔の携帯で画像数も少ないので、写真の写りは悪いです。
この時は浅間山は雲の中で、鬼押し出しからも様子が分かりませんでした。
雲の中の浅間山から聞こえてくる、グォグォグォグォグォという地鳴り。とても不気味で怖かったねを覚えてます。
はてさて、今回はどうなるでしょうか?